ベヨネッタのアップデート感(Ver.1.1.6)

記事の日から少し前の話になるが、2016年5月20日にVer.1.1.6の更新データがリリースされた。これは『ベヨネッタのみ』のバランス調整によるアップデートだ。

キャラクターのバランス調整で、1キャラのみが調整されるというのは、スマブラ以外のゲームでもなかなか見ないであろう、前代未聞の調整だ。恐らく、それだけ緊急性を要する調整であったのだと否が応でも感じ取れる。

ベヨネッタのバランス調整された内容を改めて確認しよう。以下が調整された内容だ。重要と思われる調整は太字にした。(内容は『スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki』を参考にさせていただいた)

  • 下強の判定が小さくなり、硬直が少し増加
  • 空前のダメージとふっ飛ばし力が低下
  • 空下のふっ飛ばし力が低下
  • 空中横Bのヒットストップずらしがしやすくなり、ふっ飛ばし力が増大
  • 空中横B(下)の吹っ飛びベクトルが外側へ変更され、ダメージが低下、攻撃判定縮小
  • 上Bのヒットストップずらしがしやすくなり、攻撃判定縮小
    ふっ飛ばし力に関しては、1回目は低下、2回目は増大

特に大きな調整がやはり空中横B(下)と上Bだろう。空中横B(下)は、アプデ前の吹っ飛ばしはベヨネッタ側に引き寄せられるようなベクトルだったため、即死コンボパーツとして猛威を振るっていた。しかし、現状では、即死コンボに持っていけないどころか、当てても状況不利にさえなりうるレベルのため、空中横B(下)の被弾を恐れる必要は殆ど無くなった。逃げ技としての性能は相変わらず一級品だが。

上Bはヒットストップずらしがしやすくなり、なおかつ多段技であるため、見てからのヒットストップずらしが容易に。きっちりやれば、リュウの技と同じぐらいずれる。途中ですっぽ抜けることもしばしば。

これらの調整により、為すすべなく即死コンボで殺されるケースは従来と比べると激減したと言えるだろう。しかし、空中の自由度の高さは相変わらずであるので、空中コンボの火力はハマれば驚異的だし、空中コンボで殺しきることも決して不可能では無い。ベヨネッタの空中での自由度の高さや、コンボ力の高さを出来るだけで削がずに、理不尽な即死を可能な限り何とかしようとした、調整陣の努力を強く感じ取れたと筆者は思っている。

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今回の緊急メンテは妥当

ベヨネッタが参戦してからと言うもの、その圧倒的な性能は、参戦時点で真っ先にスマブラfor最強キャラの最有力候補に登りでたほどだ。全盛期の性能を知りたければ、過去記事『ベヨネッタが海外の大会で禁止キャラに』を参考にして欲しい。とにかく、即死が日常茶飯事で、立ち回り・復帰性能も上Bを始めとした超性能の技により非常に強かった。

海外では、大会主催者を交えて綿密に相談し、禁止キャラに指定。そして、日本でもトップレベルのプレイヤーを含めて多数の人が、ベヨネッタが居続けたらスマブラを辞めると公言するなど、スマブラ界は非常事態とも言える展開になっていた。このままではプレイヤー人口の大きな減少に繋がることは不可避であったと考えられただろう。そのような声が公式にも届いたのか、ベヨネッタのみバランス調整をするという事態に。調整内容は、かなり妥当といえるのだが、こちらを参戦時点での性能にしておけばどれほど良かったか…。まぁ、このことを今話しても仕方がない。

筆者のベヨネッタアプデ案を公開

誰もが一度は考えるであろう、強すぎるキャラの調整案。かつてより、筆者は全盛期のベヨネッタのここは変えたほうが良いだろうと言う妄想案を提示しようとしたのだが、もうすでにアプデ終了後で意味のないものになってしまった。だがしかし、折角なのでここで公開してみようと思った次第だ(笑)。

主な提案は2点

  • ずらし等(ヒットストップ・ベクトル変更どちらも)をもっと出来るように
  • 空中上Bと横Bは使い切ると、地上に降りるまで、使用できないようにする(ゼロサムやシークの下Bと同じ)

この2点のどちらかだけを調整すれば、理不尽さは軽減するのではないかと考えていた。

技の速度や硬直を悪戯に遅くしたり長くしたりすると、キャラとしての楽しさそのものを失いかねないので、技の速度は余り調整するべきでは無いと考えていた。操作性をあまりに大きく変えてしまうと、違和感が相当なものになるからだ。ずらし等の調整案は、上Bのリスクがあまりにも少ないことから、喰らう側にもチャンスを与えるべきと言う理由での提案。これは無事に採用されたようで何よりだ(爆笑)。

そしてもう一つの案は、上Bと横Bの圧倒的な性能に相応のリスクを付けるべきという側面で考えだした調整案。どこからでも即死が出来てしまうのであれば、即死を狙って失敗した時には自分も即死しかねない大きなリスクを付けるべきというものだ。これなら、まだ双方が納得の行く調整になっていたかも知れないと考えていた。

ベヨネッタの過去記事でも述べているが、リスク・リターンがあまりにも釣り合っていないと、ゲームにならないと言う考えが根本にあってこその案だったのだ。

ベヨネッタの問題はアプデにて落ち着いたか

取り敢えず、アプデ後は、量産されていたベヨネッタプレイヤーが相当数減った。しかし、強みもしっかり残されており、ベヨネッタで結果を残しているプレイヤーもいるため、割りと理想的な調整だったと筆者は思っている。Ver.1.1.6からしばらく時間が経過しても、バランス調整のアプデは出ておらず、バランス調整は今後出ない可能性も高そうだが、実際の所どうなるかは全く分からない所だ。

しかし、もしもまたバランス調整が出たら、今回みたいな感じで記事に取り上げようと思う。

コメント

  1. 初級者 より:

    3ヶ月以上なにもないから恐らくver1.1.6が最後の調整だと思いますね。バグか禁止級のコンボでも発見されない限りはこれで完成したって判断してると思います。