単キャラ使いと多キャラ使い、どちらが良いのか

単キャラ使いか、多キャラ使いか

プレイヤーにとって、使えるキャラの種類・数は大きく違っているのが常だ。

特に、単キャラでやるのと、多キャラでやるのとでは、どちらのほうが強いと思うのか、または良いと思うのかについては、中々答えが出ない命題と言える。

無論、どちらが正解であるかなんて簡単に答えが出なくて当たり前だと思うが、今回はそのことについて考察・解説をしていく。

この記事を機に、少しでも今回のテーマの答えを見いだせたり参考になったりすれば幸いだ。それでは初めていこう。

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単キャラ使い・多キャラ使いの特徴

まずはここから踏み込んでみよう。それぞれには特徴があり、長所・短所も存在する。

【単キャラ使いの特徴】

  • 同じキャラを使い続けることで、必然的に多キャラより、使うキャラへの理解が深まる。
  • 自分のスタイルにキャラが合わなかった時、飽きやすくなりがち。
  • 使っている単キャラで勝率に伸び悩んだ時、精神的に追い込まれやすい。

単キャラ使いである何よりの長所として、そのキャラへの理解がとても深くなることが挙げられる。やりこみや経験が試合の結果に大きく影響するという考えに則れば、単キャラ使いのほうが有利であることは間違いないだろう。キャラを一つに絞ったほうが、同じ時間でそのキャラに対する経験値の量は多くなるのだからある種当然と言える。

逆に短所として、他のキャラの楽しさや特徴に触れる機会が極端に少なくなること、そして単キャラで伸び悩んでいる時に追い詰められやすいのは、単キャラの短所であると言えよう。同じキャラで負け続けると、精神的にもかなり辛くなることがある。最も、その状況を打破することができれば大きな成長を見込める可能性が十分にあるので、そこをいかにして耐えて突破できるかどうかに掛かっているとも言えよう。

【多キャラ使いの特徴】

  • 相手にとって相性の良いキャラを被せることができる。
  • 色々なキャラに触れることで、それぞれの持ち味・楽しさを単キャラより味わえる。
  • 一つのキャラに対する理解・経験はどうしても薄くなりがち。
  • 負けが込むと、そのキャラで頑張ろうとせず安易に逃げてしまいやすい。

多キャラ使いになることでのメリットは、兎にも角にも相手プレイヤーのスタイルやキャラによってこちらが相性の良いキャラをぶつけることができることだ。そうすることにより、試合で有利な展開を作りやすくなる。特に相手が単キャラ使いでそのキャラに天敵となるようなキャラが存在するのであれば効果テキメンで、単キャラ使いよりずっと楽に主導権を握りやすくなる。

また、いろいろな種類のキャラを使うことで、飽きにくく様々な楽しみを見出しやすくなるのも特徴と言えよう。単キャラ使いより精神的にも追い詰められにくく、色々な選択肢を用意できることで気持ち的にも余裕が生まれ、臨機応変に対応しやすくなる。

しかしその結果、いずれのキャラであろうと中途半端になりがちで、やりこみや経験も薄くなり、その都度気軽にキャラ替えをしてしまうことで、プレイヤーの上達が妨げられる可能性もあると言える。また、大会などの真剣勝負でキャラ選択に迷いが生じてしまうことも多くなり、覚悟や気持ちの整理が追いつかなくなることも、しばしば起こるかもしれない。

初めは単キャラ使いになるのがオススメ

特に強くなりたいと思っている初心者~中級者は単キャラで頑張ることをすすめる。自分のプレイスタイルが全く決まってもいない状態であれば、体験的な意味で色々なキャラを触っても全く問題がない。しかし、暫くたってからも色々なキャラを使い続けると上記の特徴で述べたようにそのキャラに対する理解や経験が単キャラ使いより薄くなり、それは即ち、基礎への理解も薄くなることへ繋がる可能性がある。基礎の確立は単キャラのほうが確立しやすい。それは、キャラごとに基礎の細かい部分が違っていることもあったりするからである。

勿論、精神的に追い詰められて、そのキャラで戦い続けることが辛いと思うのであれば気分転換的な意味で他のキャラを使っても構わないとは思うが、どのキャラでも本気で勝とうと思うのは、初めのうちは止めたほうが良いかもしれない。もし精神的にスマブラを続けることが辛いのであれば、今は直ちにスマブラを止めて休憩を取ったり違うことで気分転換をしたりすれば大体精神的辛さもマシになってくるものである。

人は中々、そこまで器用になれない者だ。確かに色々なキャラを使いこなせたほうがカッコが良いのかもしれないが、よほどの上級者でもなければ、強さ的な意味で中途半端になるのがオチだろう。

そして結局のところ、単キャラに絞れないということはプレイスタイルがまだ確立出来ていない問題点があるとも言える。「このキャラではもう限界だから他のキャラを使って解決しよう」というのは、初心者~中級者であれば、それはキャラ性能の限界ではなく、プレイヤー自身に問題があるので限界と感じているだけであることが殆どだと言えよう。

多キャラ使いは臨機応変に対応できると言えば聞こえは良いのだが、初めのうちにそうなろうとしても器用貧乏になることは、ほぼ避けようがない。プレイヤーの成長も単キャラ使いより遅くなりやすい。

勿論、スマブラをもっと気軽に、そして長く楽しみたい人であればこの限りではないと明言しておく。特に飽きっぽい人にずっと同じキャラを使えと言われても困惑するし、苦痛なだけであろう。結局の所、スマブラそのものが長続きしなければ意味が無いのだから。そういう意味で単キャラ使いには、ある種のストイックさが求められる所もあるかもしれない。

管理人のキャラ事情

ここで管理人のキャラ事情について少し話していこう。管理人は単キャラ使いの傾向が強いのだが、それは決して無理をしているわけではない。単純に使っているキャラが一番楽しいから自然と他のキャラを使わないだけなのである。そこに飽きると言うものはないし、自分は本当にこのキャラが合っていると断言できる要素があるから、単キャラであろうと長続きできるし、それでいて同じキャラを使い続けることで、他のプレイヤーには持っていない大きな強みを持つことが出来たと言ってもいいかもしれない。

と言うのも、管理人は今使っているキャラであるファルコンに関して言えば、とりわけ膝の精度に関しては誰にも負けないレベルで、自信が持てるようにまでなったと思っている。これはファルコンを単キャラで使い続けていなければ間違いなくこうはならなかったと明言しておく。

ファルコンというキャラは、攻めの能力が高く、機動力も高い。それでいて技も癖のない性能のものがたくさんあるので、攻めに関してだけ言えば、マリオと同等かそれ以上のお手軽さがあると言えよう。しかし考えなしで取れる高火力確定のテンプレコンボは意外と少なく、撃墜技を当てるのも簡単ではない。特に早期撃墜をするのであればファルコンへの理解が相応にないと、ファルコンらしからぬ火力の無さ、撃墜の遅さで難儀することも良くあるだろう。特にファルコンを象徴する膝は、彼を使ってみれば分かるが、膝を当てるのに本当に苦労する(たとえ上級者でも、ファルコンメインでない人は当てはまる)。それでいて防御性能はお察しなため、相手キャラのコンボ火力が大きくなりがちである。よって相対的に見て、攻撃特化のキャラであるにも関わらず相手との火力差が大してなくなってしまい、ファルコンの短所だけが露呈することも起こり得るのだ。

ファルコンに関してもっとはっきり言えば、彼の火力や早期撃墜力を最大限に引き出すためには、片手間で使う程度では到底不可能であると言って良いだろう。

他で例えれば、専用の高等テクニックがあり実戦で必須レベルなキャラがいた場合もこれに該当すると言えるだろう(ピーチなど)。

そういう意味でも初めはキャラを絞って頑張ってみたほうが良いのでないかと言うのが管理人の考えだ。そのキャラで無理!と判断して、他のキャラを使ったりをするのは、そのキャラのエキスパートになってからでも決して遅くはないだろう。

後悔のないキャラ選択を

単キャラであろうと多キャラであろうと言えることがある。それは『悔いのない選択をする』ということだ。間違っても、あの時違うキャラを使えば良かった…と言うような考えをしてはならない。それが真剣勝負だった場合、相手に対しても失礼だからだ。

自分にとって後悔することが無いような選択を取るように意識すれば、そこまで大きく道が外れてしまうということは起こらないだろう。何事も中途半端が一番よろしくない。特に対戦のような勝負事であれば尚更だ。自分が精神的に踏ん切りがつかない状態で試合に望んでも碌なことにはならないだろう。

特に体を使わない競技系であればより一層、強く該当する。

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コメント

  1. SMG より:

    毎日仕事お疲れ様です。
    自分はサウザーさんのような、生活を支えるために社会的な仕事をしながらも、自分のやりたいことを貫く人生を目指しており、同時に応援しています。

    自分は単キャラデデデ使いです。
    オンラインタイマンではいつでもデデデ大王です。
    なんというか、デデデ大王しか使えないのです。
    重くかつ、リーチが長いデデデ大王の性質に慣れており、デデデちゃんでなければ力を発揮できないのです。
    自分はスマブラforから始めて、ずっとデデデ大王を使ってきました。
    重くて粘り強く、長期戦上等!!な感じでずっとデデデ使いです。
    ソニックシーク相手には、とにかく動きません。
    相手の動きに合わせてひたすら、守備守備守備です。

    それはともかく、オンラインタイマンでは色んな相手がいて、単キャラで何度もぶつかってくる人もいれば、何人ものキャラに毎回変えながらぶつかってくる人もいます。
    クラウド、カムイ、ベヨはよく会います。
    マリオ、CF、ネス、シーク、ソニック、マック辺りは割とよく会います。
    ガノン様、プリンは弱キャラながらもよく会います。魔王様愛されてますね。
    ミラー戦になったことは数えるほどしかありません。
    実は、様々なキャラを使いこなす相手を観ていて、自分もこうならなきゃいけないのかなぁ?と思っていました。
    デデデ大王しか使えない自分に対して、相手は様々なキャラを使いこなしてくる。
    勝つためにはこういうことも必要なのかなぁ、とか考えていました。
    でも、自分はデデデ大王が好きだから、それ以外のキャラを勝つことだけを目的に使うのもどうだかなぁ、とも思っていました。
    重く粘り強く、長期戦も覚悟で守って守って攻める。
    そんな風にデデデ大王を使いこなすことが一番によぎるのです。
    デデデちゃん以外のキャラを、特に中量級以下のキャラを使うと、空中挙動の良さに、思わずびっくりします。
    しかしリーチはいつもより短い、いざという時に判定負けする。
    やはり自分にはデデデ大王か……。なんて思ったりします。

    こんなデデデ使いな自分ですが、たまにバリバリ接近戦がしたい!!!と思いメタ様を使うこともあります。
    メタ様は一発一発が速い!!接近戦じゃ、おりゃああ!!!…でも軽い。
    メタ様を第2のキャラにしようかと、ちょっと考えております。

    長文失礼しました。

    • サウザー より:

      コメントを見る限り、悔いのない選択は十分にできていると思うので自分の思うような選択を続けていければ良いと思いますよ。
      その道を続けるのも変えるのもあなた次第です。

  2. 悪男 より:

    信者と呼べる程のワリオ好きな者です
    スマブラに限らず使えるなら全てワリオのみという石頭
    好きこそものの上手なれ、と言いますが
    上位になれないですが扱える程度の腕はあるかと思います

    下手な私にとって長所と短所が分かりやすい方が扱えると言いますか
    他に扱えるキャラと言えば地上戦特化のマックか遠距離攻撃のサムスでしょうか

    ○○のキャラには××のキャラが優位
    と様々なサイトにありますが使いこなせないのであれば不利に変わりなく
    扱えるキャラで勝てるよう邁進しております

    • サウザー より:

      キャラ愛を貫くことができるのであれば、単キャラを以外に答えは出ないと思います。そのことでこちらが言えることは何もないですしその必要も無いでしょう。
      迷いが生じない限り思うがままに行きましょう。

    • SMG より:

      ○○のキャラには××のキャラが優位、とあっても使いこなせなければ不利に変わりない。

      まさにその通りです。

  3. とあるスマブラー より:

    前に「上級者への道」と「相手の回避を読む」にコメントをさせていただいたゲムヲ&マック使いの者です。返信ありがとうございました。

    自分はオンラインでもオフラインで知り合いと戦う時もスマメイトでも、9割はゲムヲとマックだけでやっているのですが、圧倒的に自分より強い人に圧勝されたり、逆に自分の考えられない行動をやたら通されて初心者に負けたりする時、毎回他のキャラに逃げたりしていました。
    ですが、この投稿を見てキャラを強くしても自分が使いこなせなければ意味が無いし、何よりPSが無ければ本当の「強いプレイヤー」にはなれないことを再認識しました。
    どんな相手でも負けたのは自分に問題がある。いつか貴方のような強さになれるように、自分の立ち回りをさらに強化していきます。

    • サウザー より:

      逃げないこともまた強さです。
      自分にとって本当の強さを手に入れられるようになると良いですね。その道は決して簡単なものではありませんが、邁進できるよう応援していますよ。

  4. SMG より:

    自分がイメージしてる、守って守って(守って)攻める(また守る?)戦法はデデデ大王に合ってるのでしょうか?

    • サウザー より:

      その手の質問は、他の人にも何度かされたことがありますが、管理人にそういうのを聞く前から自分の中ですでに答えが出ていたりしませんか?

      自分の中で買う服は決まっているのに、彼氏に質問や相談をわざわざしてきて、彼氏の助言に対して「でもそれは自分からすれば違う」などと言って、結局は自分の選んだ服を選択する女性のような感じです。

      SMGさんは上記のコメントのように長いこと己のスタイルを語ることが出来るのですから、それで本当に合っているかどうかは、自分で何度もフォードバックをし、自分にとって最善と思うスタイルを磨き上げていけば良いのでは?と思いますよ。

      それがもしデデデの具体的な助言を求めるとかになれば、管理人より使い手に聞いたほうが良いはずです。

      • SMG より:

        はい、すみませんでした………。

        • サウザー より:

          別に難詰とか糾弾とかしているつもりは毛頭ないので、管理人の言ったことで違う所があったり、的外れな所があったりすれば遠慮なく言って下さい。
          管理人は、ただ上記のコメントのように思っただけで、実際大きく違っていたのであれば申し訳ない気持ちでいっぱいな訳ですので。

          • SMG より:

            違っているなどとはとんでもない。

            私は、守って守って守って攻めるを行うならばもっと適任がいる、或いはデデデの使い方ってそんなんじゃねぇだろ?的な考え方があるのではないかと思ったのです。

          • サウザー より:

            まぁ、最後の一押しが欲しいっていう気持ちも分かります。
            ですが、その部分は相手に聞いて判断したり、コロコロと変えたりするのは良くないとも思っています。

  5. 桃色球 より:

    まあ私はメイン カービィ
    サブ マリオ
    後は飽き防止にいろいろって感じですね。
    とりあえず全キャラとはいかないまでも、段幕系やスピード系のキャラをある程度動かせると対人戦で自然に対応できるので、結構有意義でした。

    • サウザー より:

      相手のキャラを知るために触ってみるのも手ですね。
      それを理解した上で色々と触るのは否定しません。

  6. つっちー より:

    サウザーさんの記事、凄く参考になります。
    自分は小学生の時に友達の家でスマブラDXをプレイしていました。その時はピカチュウを使用していて、友達にボコボコにされたとしても、とても楽しかった思い出があります。
    そして最近、スマブラWiiUを購入してピカチュウをずっと使っています。ガチ部屋でボコボコにされても、何故負けたのかを考えるのが楽しくて、自分はピカチュウ以外を使いたいと思ったことがありません。昔の思い出があるからこそ、ピカチュウに対する愛があると考えています。 これからもピカチュウを使っていきたいです。

    • サウザー より:

      自分の記事が役に立って頂ければ何よりです。
      キャラ愛はモチベーション維持・向上の最大の原動力になりえますので、自分の思うままにキャラ愛を貫けば良いと思いますよ。

  7. キッズマック より:

    投稿お疲れ様です。
    ひとつ質問なのですが私はメインでトゥーンリンクを使っていますですがパルテナ、ロゼチコ、マリオ、ミュウツー、リンク、ファルコに当たると勝率が低いです、速いキャラには勝てるのですが正直厳しいですそこでトゥーンリンクの弱い所を補う為に近距離が強いキャラである程度強いカムイを使い始めたのですが他に近距離で強いキャラだとコンボキャラ以外(バースト出来ないので)で何がいいとかを教えてもらえると嬉しいです。

    • サウザー より:

      近距離で寄せ付けない強さであるのなら、クラウドやソニックあたりがオススメですかね。特にクラウドは難しいコンボもそれほど持っていないと思われるし、剣の圧倒的判定で近距離キャラを寄せ付けない程度の強さはあります。